大学病院受診 ~30W1D~

懸賞 2011年 07月 25日 懸賞


本日、30W5D。

先日、大学病院の検診に行ってきました。

今週は30週だったので、胎児スクリーニング検査でした。

結果は、特に問題なし、という事でした。
推定体重も1506gになっていました。
最近、胎動が以前よりもますます強くなってきていたので、
その位大きくなっていても、おかしくはないなと思いましたが、
もうそんなに大きくなったのかと、ちょっとビックリ。

でも、私の腹囲等は、ほとんど変わらず。
やっぱり、元々子宮後屈だから、後ろの方向に行っているのかな?

私の体重も、0.1kg位減っていました(笑)
杉先生の所で最後に計った体重からは、
約0.5kgも下がっていました。

最近、杉先生の所で最後に計った体重から、
2kgも落ちてしまっているので、
もう少し体重を戻す事にしました。

目標体重が、今現在の体重の、あと1kg位
多い位なんですよね。

でも、油断は禁物ですよね‥‥。
ハリポタ観た時にポップコーンやら
ジンジャーエールやら
沢山食べたり飲んだりしていたけど、
そんなには増えはしなかったけれど。

そん時は夕食そんなに取らなかったからな。
次の検診の時も、今の体重を維持していこうかなと
思っています。
でも、ガリガリ君食べる回数は、もうちょっと
増やしちゃおうかな(ウフ)


しかし‥。最近左腹が痛かったりして、
起きているのが大変な時がある。

トコちゃんベルト、もっとしていたいんだけれど、
寝ている時が多いから、外しておくしかないんだよね‥。

朝は具合よくなくて、早く起きてしまうし、
昼は、左腹の痛みやら、具合がよくない状態が
治らなくて、また眠ってしまうし‥。
1日1つづつ位しか、やらないといけない事を
やる事ができません。

まぁ、ゆっくりやってくしかないよね。


先日、ヘパリンを打ち忘れて一度家まで
戻った時に、電車の中で1歳半の男の子を
抱っこしたご夫婦と隣合わせになりました。

で、その子がかぶっていた麦わら帽子が
落ちてきたので、それを取って頭にかぶせてあげたら、
「男の子ですか?」と聞かれたので、
「はい」と答えたら、
「やっぱり」って言われました。
やっぱ、お腹の出方で分かるみたいですね(^^)

でも、「今8ヶ月なんです」と言ったら、
「あんまりお腹大きくないですね」って
言われました。
やっぱり、子宮後屈の影響か?

その男の子、めっちゃかわいかったな~~(^^)
ほっぺがぷにゅぷにゅしてた☆


という事で、次の検診はまた2週間後。
その日は、母親学級も午後からあります。
なので、旦那が1日有給を取ってくれていたので、
初めて旦那と一緒に、大学病院の検診に
行く事になりました。

もう無料券がないので(1枚だけ12,000円の券を、
最後にやる血液検査用に取ってあるけど)、
ちょっと高くなるけど、超音波検査は受けようかなと
思っています。
せっかくだしね。


しかし‥。最近本当に暑い。
先週は台風の影響で、かなり涼しかったし、
今週も結構涼しいみたいだけれど、
私には暑くてしょーがない。

でも、もうこれ以上、暑くならないでほしいな。
涼しい夏で終わって~!お願い☆
[PR]

# by kelly-kelly10 | 2011-07-25 18:52 | 妊娠8ヶ月

マタニティ&ベビーフェアと、久しぶりの旦那との映画デート

懸賞 2011年 07月 19日 懸賞


先日、旦那と一緒に、公開したばかりの
ハリーポッターを観に映画館と、
横浜でやっていた、マタニティ&ベビーフェアに
行ってきました。

今月は、うちのアンジェの誕生日月なので、
以前、いつも連れていっていたペットサロンで
キレイにしてもらって、あとは1日預かって
もらう事にしていました。

そのサロンは、希望があれば、いつも自由に
犬を遊ばせてくれる所なので、他の犬が
苦手なアンちゃんには、とてもいい訓練場所
になっていたんです。

TVに動物が写ると、未だに吠えて飛び掛かって
行くのですが、最近少しづつ怖がりは治って
きているような気がします。

そこに預けている間の事をペットサロンの
方に聞いてみると、結構みんなと仲良く
やっているみたいなんです(^^)
一気にワ~ッと来られると、逃げ腰に
なってしまうようなのですが‥‥。


そのサロンの近くに、マタニティフェアがやっている
会場もあったのですが、でも、私達は、まず先に映画を
観る予定でいたので、アンちゃんを預けてから、
川崎方面まで向かいました。

でも、その途中で、その日の朝ヘパリン打ってくるのを
忘れた事に気がついたんです!!

注射器の持ち歩きをしていなかった私は、
どうしようかととても迷いましたが、
一度家に帰って、注射器セットを持ってきて、
映画館で打とう、と電車の中で一生懸命時間計算をして、
何とか、映画の時間に間に合わせる事ができました(ホ~~ッ)

せっかく久しぶりの旦那とのお出かけだったので、
映画の前に、ゆっくりlunchでもしようと思っていたのに、
全ておじゃんになってしまいました‥。

今度からは、長いお出かけの時は、注射器セットは
必ず持って行くようにしようって思いました。

だから、もう一回食事だけでも、どっかに
旦那としに行こうかなぁと思っています。
(できれば、原宿のパンケーキのお店に
行きたかったんだけど、ちょっと遠いかな~~。
しかも、甘いものだし‥‥)


映画自体は、とてもよかったと思います。
ただ、imaxの3D映画は初めて観たのですが、
初めは、やっぱ他の3Dとは違うなって
思っていたのですが、段々目が慣れてきたのか、
あまり2Dと変わらない感じに感じてきました。

音響は、とてもよかったと思ったけど。

金額も、2Dと400円位違うから、今度からは
2Dの映画を観ようか、という話になりました。


マタニティ&ベビーフェアには、本当に最後の
1時間半位しか行けませんでした。

でも、マザーズバックとか安く買ってくる事が
できましたよ!
やっぱり、ああいうフェアに行くと、saleを
やっている所が多いですね。

でも、ゆっくり行った方がいいですね、ああいう
イベントには。
最後の方は、もう片付け始めているお店が
結構あったから‥。


長い一日で、帰ってからはずーっと爆睡状態でした。
気がついたら、もう午前2時!
なでしこの決勝まで、もう少しという時間になって
しまっていたので、アラームかけて、横になって
待っていようと決めました。

なでしこJAPAN、優勝おめでとう!!
PKは、コワくて見れなかったけれど、
でも本当、感動しました!

やって、やれない事はないんですね、この世の中は。
特に、澤は本当にすごかった。
女子サッカーが全く盛んじゃなかった頃から、
彼女は、ずっと男子に混ざって、サッカーやっていた
んだもんね。

それを黙って見守っていた、澤のお母さんもスゴイと思う。

母が偉大なうちの子供は、やっぱりすごくなるんだね。
[PR]

# by kelly-kelly10 | 2011-07-19 15:15 | 妊娠8ヶ月

後期胎児ドック

懸賞 2011年 07月 19日 懸賞


本日、29W6D。

先日、後期の胎児ドックに行ってきました。
今回は、前回、前々回と沢山診て頂いていたので、
30分位の診察でした。

結果は何も問題はなく、るーたんの成長も週数通り
という事でした。

無事産まれたら、写真を送りますね、って言って
帰ってきました。


最近、胎動がものすごくて、ちょーーっと気持ちが悪いです
(苦笑)
だって、お腹の中で、ぐにゅ~ってしょっ中動くから‥。

蹴ってくる事ももちろんあるんですが。
特に、右胸の下の辺り!
痛い位蹴ってきます。
まぁ、胎動を感じるというのは、元気な証拠なので、
いい事なんですが‥。

うちのワンコも、気がついているのでは?と、
胎児科の先生に言われました。
私の匂いとか、私の態度で。

犬って、やっぱ頭いいんだね。


追記:
後期胎児ドックで1番確認できるものは、
脳にしわができているか、という事なのですが、
それもOKでした☆
[PR]

# by kelly-kelly10 | 2011-07-19 14:18 | 妊娠8ヶ月

杉WC診察 ~29W0D~

懸賞 2011年 07月 15日 懸賞


おととい、杉WCへ5週間ぶりに行ってきました。
やっぱり、少し混んでいたかな。
注射の打ち方の指導を受けている人達が
今回も結構多かった気がする。


しかし‥、大問題が!
体重が、ゥンkg増えてるじゃないか!!
本当に、めっちゃ増えてた。
5週間でそんなに増えるなんて‥‥。

コワくて何kg増えたかは言えませんが、
原因として考えられるのは、
①妊娠後期に入ったから、炭水化物の量を
ご飯一杯分増やした。
②ガリガリ君の食べ過ぎ
(しかも、1日3本位。箱入りのやつだから、通常のより半分位しか
量がないやつだけど)

だって、妊娠後期に入る1週間前には、
体重変わってなかったもん!

そして、おとといそれを気をつけて、1日過ごしていたら、
既に0.6kg減っていた。

でも、大学病院では大学病院での、
杉先生の所では杉先生の所での前回のデータから、
体重が前回からどれ位増えたのかをチェックするので、
杉先生の所のは、ほんっとに前回に比べて、
体重がめっちゃ増えていたんだよね~~(--;)

最近暑くて、ガリガリ君を箱買いしたのも
よくなかったと思われる。
「ガリガリ君なら、あんまり影響ないと思うんだけどな~~」
と看護婦さんは言っていたけどね‥。

なので、炭水化物の量は、妊娠中期の時と
同じ量に戻し、ガリガリ君はたまにだけ食べる、
(もう箱買いはせんぞ!)
ジュースを飲みたくなったら、水を飲む、
(最近、桃の天然水にも凝っていたんだけれど、
それはいいんじゃないかと言われました)、
そして、飴は1日3個位まで、と言われました。

それで、次回の検診まで、今の体重をキープして来る、
という事になりました。

本当は、まだ増えていい分が残っているらしいんだけど、
だからと言って油断しているのは、ヤバいんだと思う。
わ~~ん!!
大学病院でも、杉先生の所でも、
体重の事は言われた事なかったのに!!

絶対、現状維持して、1ヶ月後の検診に行ってやる!!


で‥‥。
気を取り直して、検診自体ですが、
何も問題ありませんでした。
推定体重、1340g。
べビちゃんの血流もOK。

前回大学病院で、臍帯が胎盤に繋がっている場所が
少し端にずれていると言われた事を言ったら、
「そんなに気にする必要はない」
とキッパリと言われました。
杉先生って、いつもズバリ切り倒してきてくれるので、
私はいつも気分よく帰ってくる事ができます。

こんな病院、今まで行った事がない。

でも、今日はこっちを見てくれていなくて、
現在のお顔を拝見する事はできませんでした。

あ、あと、貧血はまたひどくなってました。
あ~~。もっと、あさりとかを食べないとダメなのかな~?
できれば、鉄剤出してくれたら、私はとてもラクなんだけれど、
鉄剤出すまでは、下がっていないんらしいんだよね~~。


それから、バイアスピリン、ヘパリンが終わったら、
できれば計画分娩で出してほしいと思っているという事を
先生に言ったら、
私の数値の場合、自然に陣痛が来るまで待っていた方が
いいと言われました。
計画分娩より、やっぱり自然に来る分娩の方がいいんだって。
まぁ、何でも自然が一番なのかもしれないよね。


次回は1ヶ月後だけど、
多分、その次の検診(約2ヶ月後)で、
杉WCは卒業になりそうです。
次の検診でも卒業はできるようなのですが、
やっぱり、ギリギリまで先生に診てもらいたいので(^^)ゞ

最後の検診の日は、旦那と一緒に行ってこようと思ってます。

それまで、体重維持、ガンバろう~~!!
(と言っても、今週末にハリポタを観に行く予定なんだけど、
その時ポップコーンとか、食べてしまいそうなんだけど‥‥(^^;))
[PR]

# by kelly-kelly10 | 2011-07-15 04:16 | 妊娠8ヶ月

大学病院受診 ~28W1D~

懸賞 2011年 07月 08日 懸賞


本日、28W2D。
とうとう妊娠8か月目に突入しました。
ビックリだけど、でも、まだまだ不安は消えぬ‥。

昨日は、大学病院受診の日でした。
なんか、緊急のオペとかが入ったらしく、
結構待たされました。
でも、この時間はいつも待たされるんだけどね。

気持ちの揺れの問題なども話さないといけなかったので、
結構、長い時間診察室にいました。


気持ちの揺れについては、あまりよくない様子。
ここ2日位は、大分落ち着いて来てはいるんだけれどね。

やっぱり、母体に影響があるのが1番よくないんだと
思う。
もちろん、るーたんにも、私の不安定な気持ちは
伝わってしまってると思うし。

とりあえず様子見で、メイラックスは飲み続けてね、
と言われました。
あとは、2週間後の検診の時の状態によるかな。

そして、あまり人が大勢いる所には、行かないように
と言われました。
なるべくうちのこもってろ、って事だよね‥。


検診自体は、順調でした。
推定体重は1280g。
子宮頸管の長さも、何も言われなかったので、
多分問題ないみたいでした。

でも、お腹のハリや、また出血が少しでもあったら、
すぐ病院来てもいいからね、と言われました。


また、杉先生の所で出してもらっていた
貧血検査の検査結果の紙も、見せてきました。

とりあえず、今はあさりと鶏もも肉を
食べていく事かなという感じでした。
もう少し数値が下がってしまうと、
鉄剤を飲まないといけなくなるみたいです。


次の検診も、2週間後。
もう無料券もなくなっちゃいます。
一体、今年病院代で、いくらお金かかっているんだ!?


話は変わりますが、
私よりも2週間程週数が早かった不育症の方が、
色々な事情があって、帝王切開で900gの男の子を
ご出産されました。

子供は、今NICUに入っていますが、
母子共に健康のようで、良かったなって思ってます。
このまま無事に育ってくれるといいなって思います(^^)

自分もいつ何があってもおかしくないので、
何かあった時のために、入院準備だけはしておかないと
いけないと思いました。
今週末にでも、荷物をまとめ始めようかなと思っています。

あ~~。
子供用の服洗う洗剤、まだ買ってきてなかったんだ~~。
大人用のはやめた方がいいんだよね?
[PR]

# by kelly-kelly10 | 2011-07-08 09:27 | 妊娠8ヶ月

懸賞