カテゴリ:妊娠7ヶ月( 4 )

懸賞 懸賞

つのる不安感と、気持ちが落ち着かない感じ‥‥

懸賞 2011年 07月 03日 懸賞


本日、27W4D。
今日は、寝室行って寝ようとしても、全く眠れず、
とうとう起きてきてしまった。


最近、何をしていても、不安感と気持ちが落ち着かない
(イライラ感)感じが増えてきた。
ネットで調べてみると、妊娠初期とこの時期から、
そういう症状が出てくる人が多いらしいと書かれていたが、
結構この状態はツラい。

怒りたくもないのに、怒ったり、しょっ中不安感に
かられるのは、本当、マジでイヤだ。

原因は、妊娠によって女性ホルモンのバランスが崩れたせいなのだが、
薬を飲むように言われていても、こうだから、
もう耐えるしかないのだろうか‥‥。


今度、大学病院に検診に行った時に、一応先生に聞いてみる
つもりだが、これ以上薬を増やすのはイヤだし‥‥困ったものだ。

産み終わったら、もちろんこの落ち着かない感じは治るんだよね?

産後うつになってしまうのは、仕方ないと思うが‥‥。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-07-03 04:11 | 妊娠7ヶ月

大学病院受診 ~26W1D~

懸賞 2011年 06月 26日 懸賞


本日、26W4D。

この間、2週間ぶりに、大学病院の検診に行ってきました。
今回の先生も、まぁいい感じの先生だったと思います。

私が通っている病院は、診てくれる先生が毎回違うのですが、
前回も今回も、大学の研修生が研修で一緒に診察を診ていたので、
それで私が呼ばれる前に、以前のカルテを読んで、私の事情を
知った上で、呼んでいたのかもしれません。

それまでは、行く度に不育症の話やら何やら、毎回しなきゃいけない
状態でしたから‥(--;)本当、毎回面倒くさかったです。
不育外来行っていると言えば、そこの病院の不育外来に行っていると
思われてしまうし‥。

何があっても、あの病院の不育外来には行かないって‥(^^;)
以前、杉先生の治療方針、完全に否定された事ありましたしね。
杉先生は、初めからその事を知っていたみたいで、
「何を言われても、全く気にしなくていいから」と、
私に行く前から言っていました。


そして、検診。
子供は、もう少しで1000gになる位の大きさになっていました。
週数通りでした。

そんなにひどいつわりではないのですが、まだつわりが残っている
状態なので、食べられるものが限られていて、それが一番心配だった
んです。

そして、頭もちゃんと下にあって、
今の所逆子にはなっていないみたいです。


また、前回調べた検査結果は、全部OKでした。
(血糖値とクラミジア)
しかし‥!検査結果も、私から聞かないと、教えてくれない時が
ほとんどです。

大学病院の先生は、忙しいから、仕方がないのかもしれませんが‥。
やっぱり、担当の先生は決めた方がいいような気がするんだけどな‥。


次の検診はまた2週間後です。
その次の週が杉先生んとこと、後期の胎児ドックにまた行く予定です。
(茅ヶ崎徳洲会病院)

最近、出かける事がますます増えてきたな。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-06-26 08:07 | 妊娠7ヶ月

母親学級2回目 ~24W5D~

懸賞 2011年 06月 22日 懸賞


本日、26W0D。

ちょっと前になりますが、大学病院の母親学級に行ってきました。
1回目の時よりも、ちょっと人数が減っていたような気がした‥。

みんなほとんど、性別がはっきり分かっていたから、
既に名前を決めた~っていう人とか、あとはどのベビー用品を購入するかとか、
レンタルにするかとか、そういう話で盛り上がりました。

あとは、入院時に病院から頂けるものなどを見せて頂きました。
(料金は、分娩費に含まれている)


うちは、そんなに高くないものは購入して、
ベビーカー以外の少し高めのものは、
ほとんどレンタルにしようという事に決まって、
今レンタルショップのカタログから、
どれにしようかと選んでいる最中です。

この間は、西松屋で結構買い物してきました。
来週辺りに、アカチャンホンポに行ってみようか‥という話にも
なっています。
ベビーカーが、ちょうどいいのが見つからないんですよね‥。

新生児から3歳児位まで使えるAB兼用のベビーカーを
今探しているんだけれど、これが中々見つからない‥。
高いものなら、すぐ見つかるのかもしれませんが、うちはそんな
高いものはいらないから。しっかりしていて、安全なものであれば、
全然OK。


そういえば、ストレッチマーク専用クリーム、
以前は「キャリネス ボディクリーム」というのを使っていて、
でも、それ結構高めなのにすぐなくなっちゃったから、
食用のオリーブ油でもいいかな~と思って
ずっと塗っていたんだけれど、ある雑誌の記事やお店の人に、
ちょっと食用のオリーブ油は、今の私の肌には強すぎるかも‥‥
という話を聞いたりしたので、下のストレッチマーククリームを買って、
最後まで使用していく事にしました。

薬用ストレッチマークG

e0207478_103480.jpg

(HPより引用)

金額は、マタニティショップに売っていた400gのポンプ式のものを買って、
5,000円位でした(使い方のDVD付き)

しっとり感は結構あるけど、においの感じも、私にはちょうどいいかも。
乾燥肌だし、注射痕がかゆくて仕方がないからね。


あと、抱き枕も買ってきてしまいました。
これ、抱いて寝ると、とても寝心地がいい!

e0207478_1023165.jpg


授乳時にも使えるやつです。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-06-22 10:24 | 妊娠7ヶ月

大学病院受診 ~24W2D~

懸賞 2011年 06月 11日 懸賞


本日、24W3D。

昨日は、大学病院受診の日でした。

今日は超音波の検査はない日のはずだったんだけれど、
何か、最新の機械を導入したらしく、それで診てくれました。
(もちろん、診察代は取られましたが‥)

その機械は、杉先生の所や、茅ヶ崎徳洲会総合病院に
置かれている機械の最新版でした。

徳洲会の先生は、
「杉先生の所に置いてある機械の方が、うちのよりもバージョンが上だと思う」
と言っていたけれども、実は杉先生の所はものすごく長く使っている年季もの。

でも、杉先生は、機械の調整に慣れてしまっているらしく、
4Dとかの映像処理もキレイにやりこなしてしまう。
だから、この間もらった4Dの写真の顔も、とてもキレイに
写っていた。

でも、大学病院の先生は、ちょっと見た感じ、
まだそんなに慣れていないような感じだった。
杉先生の話をしたら、すぐに4Dの写真を撮るのをやめたしね‥。

でも、昨日担当してくれた先生は、結構いい感じの先生だった。
胎児ドックの方法も、大阪の有名な病院まで修行に行った事が
あるらしい。

徳洲会の先生の事も知っていた。
「うちも、胎児ドック始めようかな~~」とかとも言っていた。
その機械があれば、心臓の血液の逆流とかもあれば調べる事ができるし、
十分可能でだろう。


で、昨日の検診で初めて言われた事があるんだけれど、
へその緒が胎盤に繋がっている位置が、少しだけ真ん中から
ずれているらしい。
杉先生の所でも、胎児ドックの時も、
そんな話は言われた事なかったんだけれど‥。
(あれ?言われていたのかな?‥‥なんて、今更ながら何となく頭の中をよぎり始めた‥)

でも、胎児の成長には、全く問題ないらしい。
出産の時に、先生方が気をつけなければいけない事らしいです。
繋がっている部分が少しずれている場合、分娩途中に胎児の心拍が
弱まってしまう時があるらしいからだそうです。
まぁ、あとは病院の先生方を信用するしかないよね。

で、引き続き超音波で診てもらっていたんだけれど、
「まぁ、あとは徳洲会のN先生が診てくれてるからいいか~~」
と、腹部エコーは終了(^^;)
まぁ、また後期に徳洲会には行く事になっているからいいんだけれどね‥。

それと、子宮後屈は直っていました。
出産後にまた戻ってしまう可能性はあるらしいですが、
妊娠すると、後屈が直る事はよくある事みたいです。

あ、それと、「まだつわりがあるんです」という話をしたら、
「アスピリン飲んでいるから、胃が荒れているのかもね~~」
と言われて、胃薬を出してくれた。
それが良かったのか、今日の朝起きたら、いつもよりは全然気持ち悪くは
なかったです。
まぁ、つわりは治っていないんだけれどね‥‥(--;)

で、今日は再度血糖値の検査と、中期の話を聞いて帰ってきた。


ただ、なんかこの間杉先生の所で計った体重から、
また体重が増えてしまっていた‥。
あれからまだ4日しか経っていないのに‥。
そんなにも食べていなかったはずだったのだが‥。
この間パンを少し多めに食べてしまったのがよくなかったのか‥?

なので、ちょこちょこ体重チェックした方がいいかもって
助産婦さんに言われました。
まだ、母子手帳にハンコは押されてないけどね‥(^^;)v

私が通っている大学病院は、妊娠7か月目から月に2回の検診に
変更になるので、次はまた2週間後の検診です。
でも、来週は母親学級があるし、水曜日も用事があって
病院に行く予定になっているので、また来週も病院行く予定多いです‥。

来週は雨降ってほしくないけど、なんか予報だと降るっぽいね。
もう沖縄って、梅雨明けたんじゃなかったけ??
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-06-11 11:18 | 妊娠7ヶ月

懸賞