カテゴリ:妊娠6ヶ月( 12 )

懸賞 懸賞

杉WC診察 ~23W6D~

懸賞 2011年 06月 08日 懸賞


※最近、blogを書く時の文字列の間隔を、色々考えて書いているので、
色んな書き方しているかもしれませんが、何卒ご了承を。


本日、24W0D。
とうとう妊娠7か月目突入です。

昨日は、1ヶ月ぶりの杉WCでの検診でした。
昨日は、マリノスのホームで、サッカー日本代表の試合がある予定だったので、
用事があって早めに行ったにもかかわらず、すでにすごいサポーター達が
新横浜を埋め尽くし始めていた。

そして、クリニックもものすごい激混み。
看護婦さんと話したら、最近新たに妊娠された方が
沢山来ているとの事。

おそらく、大震災で減ってしまった人数を戻そうとしている
神様の計らいなのでは‥?と、看護婦さんは言っていた。

でも、ゲリーの話だと、いつ、というのははっきり分からないが、
地球の人口はかなり減ってしまうとの事。
かなり先の事だと思うが。

しかも、今は地球がシフトするとても重要な時期なので、
みんなそれを体験したくて、この時代に生まれ変わって
きているとの事。


まぁとにかく、だからヘパリンの打ち方の指導を受けている人が
とても多かった。
ご夫婦で来ている人達も、やけに多かったな。

結果、昨日は予約しているにもかかわらず、
1時間も待たされた。
まぁ、その間に色んな妊娠・出産の雑誌を読んで
勉強になった事がいっぱいあったから、
良かったんだけれどね。


気になっていた体重増加量は、え~~と‥‥1kg強位だったかな?
(本当は、もうちょっと多かったです‥(^^;))

炭水化物の量、間違えて少し増やして食べ始めてしまっていたからな‥。
今度は、だいたい1kgで抑えるようにしよう。
先生に何か指摘されるかな?と思っていたけれど、
何も言われなかったので、ひと安心。


るーたんは、順調に大きくなっていました。
推定体重、730g。
段々と顔にも肉もついてきていて、4Dで見たら、
顔が私にそっくりと言われました。

「あれ?旦那に似ていると思っていたんだけれど‥‥」
って先生に言ったら、
「まぁ、子供の本当の父親が誰かっていうのは、君にしかわからない事だからね(ニヤリ)」
と言われてしまいました(笑)

何という事を!(笑)
その後、看護婦さん含めみんなで笑っちゃいました。

その他、気になっている事を聞いてきました。

不育症の人は、やはり運動はしなくていい、散歩もするなら30分程度。
それは、出血しやすいからなんだけれど、もちろんデパート巡りも×。

つわりがまだ残っている私は、尚更なんだろうな~~と思いました。
この間、ちょっとエクササイズしただけで、
次の日、完全にダウンしたからな‥。
もう、運動なんてしたくない。

また、私はやはり凝固系(12因子)で引っかかっていたんだけれど、
抗リンは、ギリギリのラインで陰性なんだそうです。
でも「ギリギリのライン」なので、登録では「疑陽性」みたいな
感じで書かれていました。


貧血は、少しだけ回復していました。
でも、まだ少し貧血気味なので、今日も血液検査をして帰ってきました。

あ~~。それから。
20週に行った中期の胎児ドックで「羊水量がほんの少し多いかな?」
と言われた事を先生に言ったら、
「今まで診てきた感じ、不育症の人達は、羊水量が少し多い人が多いような感じがする」
と言っていました。
おそらく、血流がよくなっているから増えるのかな?って
先生は言っていましたけど。

胎児の血流も、前回よりもよくなっていました。

「今週は、大学病院の診察も行く事になっちゃいました‥」
って先生に話したら、
「ちょっとずらそうよ~~」と言われ、
次の検診は5週間後になりました。
だから、大量にアスピリン、ヘパリンと注射器をもらって、
帰ってきました。


診察が終わって外に出てみたら、
日本代表のサポで、街はものすごくごった返していました。

反対方向に向かう私は、とにかくお腹を誰かにぶつけられないように
歩いていくだけで精いっぱいだった。
特に、無料号外を配っている人達が、ものすごくコワかったです。
反対から来る人の事なんて、全く見ていないからね。

でも、本当は私も行きたかったな、代表戦。


ガンバッて栄養摂っていかないとな~。
でも、食べられるものは決まっているんだれどね‥‥(--;)
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-06-08 09:20 | 妊娠6ヶ月

サーバー機到着!

懸賞 2011年 06月 03日 懸賞


2ヶ月前に頼んでいたお水のサーバー機が、

やっとこの間届いて、昨日それを設置しました。

e0207478_13473314.jpg



予定より1ヶ月も遅れてやって来た。


お水は前から届いていて、自分達で注ぎながら使っていたが、

サーバーから出す水の方が、なぜかうまく感じる。

不思議だ。


最低でも、1年は借りないといけなくなると思うが、

私の事だから、このままずっと借りていそう‥(^^;)
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-06-03 13:50 | 妊娠6ヶ月

区主催 母親学級 ~22W6D~

懸賞 2011年 06月 03日 懸賞


本日、23W2D。

先日、区役所主催の母親学級に行ってきた。

その日は食事の話が聞けるという事だったので、

まだつわりがある私は、色々聞きたい事があり、

行ってきました。

結局聞いた事は、

「白ワインと料理酒を使う時、どの位の量なら使っても大丈夫ですか?」

という事だけだったのだが‥。

沸騰させてアルコール分を飛ばすのはもちろんだけど、

回答は「5ml」位という事でした。

鉄分を摂るのに、アサリ水煮の缶詰を使うため、

どうしても、臭味を取るために白ワイン等が必要なのだ。

でも、聞きに行ってとても勉強になった事、いっぱいありましたよ。


その話の後に、エクササイズをやったんだけど、

少しムリしてやったせいか、次の日は、つわりがひどい状態になり、

丸1日ダウン‥。

でも、その次の日には、いつもの状態に復活しました。

今度の大学病院での母親学級でも、エクササイズやるって言っていたから、

今度はムリするのはよそう。


母親学級が終わった後、既に大学病院の母親学級でお会いしていた方と、

そこで初めてお会いした方と一緒に、お茶してきた。

私は、朝から何も食べていなかったため、パスタも頼んだんだけれど、

中に入っている野菜等を詳しく店員さんに聞いて、

たまねぎを抜いてもらい、にんにくも使うって言っていたから、

それも使わないでもらっていいですか?とお願いして注文した。

多分食べれると思ったけど、もし食べれなかったら哀しいから、

念のためそうしてもらった。


プレママさん達との会話は、とても有意義なものでした☆

共感できる所がいっぱいあるから、何しろ話が弾む。

また会ってお話しましょうね、と後からメールもやって来た。

動けなくなる前に、もう一度位会いたいね☆
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-06-03 13:43 | 妊娠6ヶ月

ベビー用品って

懸賞 2011年 05月 28日 懸賞


本日22W3D。

皆さん、ベビー用品って、どうやっていらっしゃいましたか?

購入?それともレンタルや譲ってもらったりとか?

購入は、とても高そうで、すでに子供がいらっしゃる

友達に聞いてみたら、

「譲り受けができるものは譲ってもらって、借りれるものは借りて、

あとは、レンタルをうまく利用するのが一番だと思う」

と言われました。

ベビーバス等はそんなに高いものではないから、

買ってもいいと思うけど、ベビーカーとか、高いものを見たらキリがない。

皆さん、どうしているんだろう??

まだ時間があるから、ゆっくり考えようとは思っているけど、

ん~~。考えちゃいます。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-28 13:22 | 妊娠6ヶ月

22週と23週の境目

懸賞 2011年 05月 27日 懸賞


本日22W2D。

ずっと23週にならないと、早産扱いにならないと思っていたのですが、

よ~く文章を読んでみると、「22週'未満'だと早産扱いにならない」と

書いてあった。

http://www.ikujizubari.com/maternity/2-month.html

という事は‥‥、正確には「21週と22週の境目」という事になり、

私はその部分は抜けたのかな‥‥と思いました。


でも、やっぱり不安がある事には変わりはないんだけれども、

今はとにかく治療を信じて、前に進んでいくしかない。


やっぱり、つわりは早く終わってほしいな~~。

食べられるものに限りがあって、

栄養不足になりそうでコワいのだ。

がんばって何とか1日に必要な栄養素を摂っているつもりだけど、

野菜も、放射能が気になって、

自由にどこのものでも買えない状態になっているし。

本当は、そんなもん気にしないで買ってあげたいんだけどね。

地元だし。

がんばろう~~。

最近は、「フルーツグラノ―ラ」に凝ってます。

栄養もたくさん摂れるし、今ものすごく頼っているもの。

e0207478_14364313.jpg

(HPより引用)

あとは、そうめん、あさりのしょうゆパスタ、野菜ジュース、牛乳、ヨーグルト、

鶏もも皮付き肉を使った料理(そうめんなどには、野菜入れてます)

これだけは大体毎日摂るようにしている。

でも、本当はもっと野菜を摂りたい。

早くつわりよ、終わってくれ~~。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-27 14:41 | 妊娠6ヶ月

やっぱり終わらん、つわり‥

懸賞 2011年 05月 24日 懸賞


やっと、つわりが終わってきたと思っていたら‥‥

また復活してきました。

昨日から、もう完全に復活したみたいです。

やっぱり、私は実母と同じで、

最後までつわりが続くタイプなのかなぁ?


で、そんな時の私の一番のお気に入りは、

MOWの完熟いちご味のアイス。

e0207478_1671162.jpg

(HPより引用)

うますぎです。

あまり食べ過ぎないようにはしないといけないですが、

これを食べている時は、本当にとても幸せ。


でも、こんな状態じゃ、

マタニティヨガもできそうにありません‥。

せっかく始められていたのになーー。

大人しくしてるようにします。
(たまに散歩はしようと思いますが)
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-24 16:11 | 妊娠6ヶ月

【追記】大学病院受診 ~21W1D~

懸賞 2011年 05月 21日 懸賞


1つ言い忘れていたので、更新します。

前回の大学病院受診で、不安定になってきているので、

毎日かかさずメイラックスを飲むようにと言われていたのですが、

それでも足りなければ、1日2錠までなら飲んでも構わないと

言われました。

それで乗り越えられるのであれば、それでいいよね。

最近はあまり泣かなくなったけど、

まだ少しだけどそういう状態が続いている事は間違えない。

でも、精神科は免れたみたい。

それは少しだけ安心した。


次は3週間後の受診予定です。

今回は、21週目の検診だったので、

同じ週数の人より、1週遅い検診だったんだよね、ずっと。

杉先生の所とずっと並行で行っていたから、

大学病院も、最初から1ヶ月に1度にしてくれていたのだ。
(でも、1週ずっとずれてた)

でも、「無料券は、多分途中で全部なくなっちゃうね~~」って

先生に言われました。

仕方ないよね。


来月も、また結構出かける日が多いな~~。

でも、体動かしてないから、ちょうどいいのかも

しれない。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-21 21:22 | 妊娠6ヶ月

大学病院受診 ~21W1D~

懸賞 2011年 05月 20日 懸賞


昨日、1ヶ月ぶりに大学病院に、妊婦健診に行ってきました。

ちょっと遅れそうになり、小走りになってしまったが‥‥。

「小走りはいいが、思いっきり走るのはやめてね」

って言われてしまいました。

おそらく、ころんだりして、お腹をぶつけたりするのが

やばいからだろう。

「gooベビー」にも書いてあった。


まぁでも、毎回行く毎に思うんだけど、

なんで、大学病院の先生って、ああもそっけない人が多いのかな?

とても不思議でたまらない。

以前、私が吉祥寺近くの大学病院に入院した時の担当の先生は、

若い先生のくせに、とてもお偉い先生だったけど、

とてもいい感じの先生だったんだけどな。

再診で行った時も、元々大人しい先生のはずなのに、

「お~!久しぶり~!!どうしたの?今日は」

って、気楽に話しかけてくれたしね。

杉先生とも全然大違い。


今回は20週目の検査だったので、ゆっくり診てくれた。

胎児には問題はなかったが、やはり羊水量がほんの少しだけ多いかな~~と

言っていた。

子宮頸管の長さも、問題なし。


でも、できればだが、担当の先生を固定にしてほしいな。

毎回、同じ説明するの、大変。

いい先生、いるんだけどなぁ。

前回別の先生が計ってくれた腹囲、

今回絶対見た目からも、間違いなく増えているはずなのに、

減ってたし‥。

まぁ、「0」を「6」を完全に書くような先生だったから、

おそらく「6」を「9」と間違えて書いたんだろうが‥‥。

ちょっとまいった。


今回は、重さが約420g。週数通りだそうです。


今日は、本当は銀行に行く用事があったが、

生理のような痛みがあって、ちょっと心配だったので、

自宅で静かにしている事にした。

ずっと、昨日小走りした事を後悔していた。

でも、妊娠中期~後期にかけては、

生理のような痛みってあるらしい。

下のHPに記載がありました。

管理人の方、引用させて頂きますね♪

「みらころ工房」

また、そこのHPには、「妊娠力向上薬」を配合中の時の

くまさんとの写真が載っておりまして、

それもここに貼り付けさせて頂きます。

e0207478_1452108.jpg


でも、念のため、今日は自宅で静かにしていて、

銀行行くのは、来週の月曜日にする事にした。


あぁ~~。

早く杉先生の所に検診に行きたいよ~~。


追伸:
少し内容を修正しました。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-20 14:41 | 妊娠6ヶ月

胎児名変更!& 胎動

懸賞 2011年 05月 17日 懸賞


胎児名を「る~ちん」にしたと、以前blogに書いてから、

ずっとその名前を呼びながら、胎教を始めていたのですが、

昨日旦那が突然、

「なんか、「る~ちん」は、「ルーチンワーク」みたいでイヤだ」

と言い始めたので、「るーたん」に変更する事にしました。

もう。決める時にちゃんと確認したでしょう~!?

「ルーチン」って言葉だって、別に変な意味じゃないけどね‥。


昨日辺りから、胎動がとても強くなってきました。

皆さんの話を聞いていると、日によってもかなり違うらしいですが。

明日で21週目に突入予定です。

まだ少しつわりは残っていますが、

調子がいい時はヨガ、あとはなるべく沢山の栄養を摂る事を

心がけるようにしていこうと思います!

お互いがんばっていこうね!るーたん!
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-17 12:28 | 妊娠6ヶ月

不育症学級

懸賞 2011年 05月 16日 懸賞


最近、日にもよるけど、つわりも段々と治まってきたようで、

やっとマタニティヨガを開始できるようになりました。

でも、調子があまりよくない日は

ムリしてやらないようにしています。

でも、ヨガを始めたら、便通が元に戻ってきたような気がする。

ヨガって、かなり効くんですね。


胎動は、日によってこれも強さが違うけれど、

以前より強くなっている感じがします。

動いているのもよく分かるようになってきました。

旦那も「今2回蹴ったって分かった」ってこの間言っていました。


先週の木曜日に、旦那と2人で

やーーっと不育症学級に行ってきました。
(かなり遅くなったけどね‥‥(^^;))

人はものすごく沢山来ていました。

杉先生が

「新幹線の時間等もあると思うので、on timeで終わらせますから」

って言ったら、

旦那が「え!?そんな遠くから来てる人もいるの!?」

とビックリしてました。

東北の方には、まだ不育外来がないと思うから、

北の方から来る方々は、結構多いんじゃないかな。


やっぱり、不育症学級の本を読むよりも、

先生の直接の説明の方が分かりやすかった。


しかし‥‥。

それで私は、1つ疑問ができてしまったのだ。

私って、凝固系が完璧に引っかかって、

今回不育症と言われて治療を始めていたはずだったんだけれど、

血液検査の結果を改めて見てみると

なんか抗リン脂質抗体の方も引っかかっている気が‥。

あれ?どういう事‥??

今更ながら考え始めてしまいました。

まぁ、ギリギリの数値のものが多かったとか、

また新たに出てきた不育症の数値の研究結果からも、

ヘパリンは最後までやった方がいいという結論に

達していたんだけれど。

今度杉先生の所に行った時にでも、ちゃんと確かめてみよう。


不育症学級が終わってから、ものすごい人達が杉先生の元へ、

質問のため並び始めていました。

私達は、ある程度理解はしているはずだったので、

そのまま帰ってきました。

でも旦那は、不妊症と不育症の違いが

今まではっきりと分かっていなかったみたいで、

今回来てはっきり分かったようです。

帰りに近くのスタバに寄ってお茶して帰ってきたんだけれど、

それでも、

「着床したから、もうヘパリンとかやらなくていいんじゃないの?」

とか、とんちんかんの事言っていましたけどね‥‥(^^;)

その後が、色々起こってくる可能性があるから、

今一生懸命治療しながらやっているんだよ、と強く説明しておきましたが。

さすが、うちの旦那です。


不育症学級に行く前に、

不育症の先輩で、最近無事にご出産された方から教えて頂いていた

レストランにランチを食べに行ってきました。

「モダングリル新横浜」

e0207478_15364070.jpg

(HPから拝借。自分で撮影して来なくてすいません‥‥(--;))

雰囲気もとてもいいし、とてもお肉が美味しかった‥‥!!

私はハンバーグステーキを頼んで、旦那はハンバーガーを頼んでいました。

旦那は、とてもハンバーガー好き。

結婚する時に、やっぱりアメリカに戻るべきだったかなぁと

今でもたまに思う事があります。

向こうは無痛分娩が主流だし。

でも向こうにいたら、ちゃんとした不育症の治療を受ける事は

できなかったと思うし、

しかも、不育症の人は無痛分娩は受けられないらしい‥。
(多分、凝固系の人だと思うが)

私の友達が、向こうで3人無痛で出産しているけれど、

やっぱ、全く痛くないって言っていました。

でも、麻酔が切れてからの色んな痛さが

本当に大変だったらしい。

でも、「無痛がなかったら3人は産めなかった」って

言っていました。


話はそれたが、

その行かせて頂いたレストランで、私達のテーブル担当してくれた方の奥さんも

今妊娠8ヶ月らしくて、色んな話で盛り上がってしまいました。

本当は男の子が欲しかったらしいんだけれど、

女の子らしくて、

でも、今は洋服選びとかがとても楽しいらしくて、

既にメロメロ状態になっているとか(笑)

多分、産まれたらもっとにメロメロになると思いますよ~~って

言って帰ってきました。

男親は、やっぱ娘は余計にかわいくなるはすだよね~~。

あのレストランには、また行きたいなって思いました。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-16 15:59 | 妊娠6ヶ月

懸賞