カテゴリ:妊娠5ヶ月( 7 )

懸賞 懸賞

杉WC診察 ~19W5D~

懸賞 2011年 05月 13日 懸賞


この間の月曜日、杉先生の所に久しぶりに診察に行ってきました。

実は、前々回受診した時も、メールでも羊水検査については相談していたので、

超音波検査を受けている間、結局それは受けずに、

胎児ドックを受けたと言ったら、

実はかなり患者さんから、胎児ドックの事を相談されるらしくて、

「大阪に行ってきた?」って聞かれたから、

私は偶然、茅ヶ崎の病院の胎児科を見つけて、

受ける事ができたんですよって話したら、

先生ものすごく、興味を示していて、

色々話していました。

やっぱり、羊水検査や絨毛検査を受けるとなると、

アスピリンも1週間前からやめなきゃいけないとか、

不育症の患者さんって、普通の人よりもリスクが高くなるので、

「やっぱ、簡単に針をぶす~っと刺されても、イヤだからね」って

先生が言っていて。

後で調べてみてくださいって言ってきました。

金額も、大阪の病院よりも、全然安いからね。


そして、その胎児ドックを受けた時に、「多分男の子だと思うよ」と

言われたという話になって、

でも、はっきりは言えないって学会で決まっているんですよね?って

杉先生に聞いたら、杉先生は、

「俺、面倒くさいから、その(学会の)文章は読んでない」

って言ってて(笑) そして、

「俺は性別は言わないようにしているんだ。だって、知りたくない人もいるでしょう?」

って言っていました。

でも、私は知りたいなって言ったら、

「じゃ、自分で確認しなさい」って言われて、

超音波画面を見せてくれました。

で‥。やっぱり、はっきりと男の子のシンボルが‥‥!!

男の子決定です。

その時「俺は、何も言ってないからね」って、杉先生。

やっぱり、この先生はおもしろい。

その時、看護婦さんも含めて4人位で大騒ぎで話していたから、

多分、待合室で待っていた患者さんは、なんかうるさいな~~って

思っていたろうなと思いました。


その後、撮ってくれた超音波写真を見たら、

その男の子のシンボル部分を矢印で指差した写真が‥。

私、思わず笑っちゃいました。

やっぱり、杉先生は本当おもしろい。

子供は順調に育っていました。

子供の血流も問題なし。

ただ、前回やって頂いた血液検査の結果を聞いたのですが、

貧血気味になっていて、鉄分が少なくなっている状態になっていると言われました。

確かに、妊娠してからフラフラするようにはなっていたんだけどね。

中期に入ってから、鉄分はサプリでも摂ってはいたんだけど、

それでは少ないらしいので、

鉄分がよく摂れる食べ物を教えてくれて、

そのリストのコピーをくれました。

小松菜とかそういうのにも、鉄分は入っているみたいなんだけど、

吸収するのとしないのが食べ物があるみたい。

それで、今回も血液検査をして、帰ってきました。


しかし‥。杉先生の所に行くと、いつも元気になる。

本当にいい病院ですね。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-13 14:42 | 妊娠5ヶ月

初胎動!? ~18W1D~ そして差し歯が‥‥。

懸賞 2011年 05月 02日 懸賞


最近、なんとなくお腹辺りで、「ポコポコ」という感覚を感じるようになりました。

「これって、胎動!?」って感じがするんだけれど、まだそんなに強くないので

よく分からない‥。

でも、日に日に大きくなっているような感じがします。

これからますます大きくなっていくのかな~~。

元気に育て~~☆


そして、この間ある事件が‥‥。

ちょっとぐらぐらしてきていた差し歯が

とうとうさら~っと抜けてしまいました‥。

ちょうどうちのビルは医療ビルで、すぐ下に歯医者さんがあるので、

すぐにそこに行ってみたら、次の患者さんの前に治療をしてくれました。

ありがとうございました。

レントゲンとか撮れないから、ただ、普通に差し込んでもらった

だけなんだけど。

でも、診た感じ炎症等も起こしていない感じだったらしいので、

そのまま様子を見てくださいって言われました。

まだつわりがあるので、もう少し落ち着いたら

近いうちに歯石取りに伺いますから、と言って

帰ってきました。

でも、もしかしたら、私出産直前までこのつわりは取れないような

気がしてます。

うちの母がそうだったらしいので‥‥。


いや~~。

もうこれ以上、何も起こるな~~。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-02 14:35 | 妊娠5ヶ月

母親学級1回目 ~18W0D~

懸賞 2011年 05月 02日 懸賞


この間、大学病院の母親学級に行ってきました。

同じ月に出産予定の方々は、やはりこんなにたくさんいるんだな~と思いました。

私は一番初めに受付して、しばらく中で待っていたんだけれど、

休憩の時に後ろを振り向いたら、いつの間にやら満席状態でした。すごいっす。

初めは、病棟看護婦長、医師代表の方、栄養士の方の話があってから、

何人かでグループを作って、グループワークをしました。

その中で1人1人自己紹介をしていくんだけれど、

私は、何を話そうかと考えているうちに、

自然と不育症の話をしてしまっていました。

みんな、不育症の事をやはり知らなかったらしくて、

「へぇ~~っ」て感じで聞いていました。


その中で、1人だけ、私と近い出産予定日の人がいました。

1日だけ予定日が違うだけ。

後はみんな少し早めでした。

なので、その方と私だけ、胎動をまだ感じていなくて、

それ以外の方々は、もう完全に胎動を感じていると言っていました。


母親学級が終わってから、その方と帰る方角が同じだったので、

途中まで一緒に帰りました。

連絡先も交換しました。

でも、後から連絡が来て、不育症の話がとても印象に残ったらしく、

「自分が大変なのに、他の皆さんに気を使っている私を見て、

つわりがつらい、つらいと言っている私は、とてもちっぽけだと思った」

というメールが送られてきました。

そんな事、全然ないのにね。

みんな色んなものを抱えてる。


また、2か月後に第2回目の母親学級があります。

区の方でやっている母親学級にも行こうかどうか、

今とても悩んでいます。

食べ物の事とかで、聞けない事とか結構あったんだよね~~。

もうちょっと考えてみます。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-05-02 14:20 | 妊娠5ヶ月

大学病院受診 ~17W0D~

懸賞 2011年 04月 27日 懸賞


先週大学病院に行ってきました。

子供は順調。

でも、私が通っている病院って(もしかして、他の病院もそうなのかもしれないけれど)、

超音波検査は、13週以降は毎回じゃなくなるみたい。

多分、2回に1回になるのかな?

あとは、心拍だけ確認されるようになるみたい。

でも、どうしても受けたい人は、実費(1600円)を払えば

診てもらえます。

私は診てもらいました。


ただ、最近私がよく泣くようになっていて、

妊娠当初からこれだけはずっと飲んでいたんだけれど、

メイラックスは絶対飲むようにと

言われてしまいました。

必要ならば、他の薬も‥という話も。

最近、旦那とよくケンカをして、

私が泣かせられてしまうんです。

今の時期は、とても不安定になるという事が、

彼は分かっていないらしい。

まぁ、男の人だから仕方ないと思うけれども‥。

まぁ、その辺りはしばらくは様子見だそうです。


また、まだつわりが終わっていないので、

食べ物で気をつけた方がいいものを

助産婦さんに聞いてきました。

今の時期は、鉄分とカルシウムみたいですね。

あとは、食べられるものを食べても大丈夫だよって

言われました

野菜を中心に。

で、念のため、葉酸に加えて、鉄分もサプリで摂る事にしました。

カルシウムは、今の所は牛乳で摂ろうかと思っています。


追記:
前回やった血糖値の検査は、全く異常なしでした(^^)v
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-04-27 10:58 | 妊娠5ヶ月

水天宮参拝

懸賞 2011年 04月 27日 懸賞


この間の月曜日の戌の日に、安産祈願で水天宮に行ってきました。

本当はお義母さんと行く予定だったのですが、今お義母さん足痛いって言っていたし、

参拝の後買い物もしたかったので、1人で行ってきました。
(買い物は、1人でした方がラクですよね。周りに気を使わないで、自分のペースで探せますしね。
旦那は仕事が休めなくて、行けませんでした)


私は最後から2番目の御祈願に参加させて頂きましたが、

なんとまぁ、妊婦の多さと言ったら‥‥。

こんなにいるのかって感じでした。

1回で、60人位は御祈祷に参加していたような気がする。
(下の写真は、そんなに人が写っていないんだけれど‥)

e0207478_12483369.jpg



私は、腹帯付のものではなくて、自分で買った腹帯にお守りを縫い付けるタイプのものを

お願いしました。

その後、戌のマークや、親子の犬の銅像をなでで、帰ってきました。

e0207478_12493534.jpg
e0207478_1250735.jpg



その後、私がよく伺わせて頂いているHPを作っている方が行ったと言っていた

マタニティショップに行ってきました。

「Ange」というお店です。

実は、今まで言った事がありませんでしたが、

うちで飼っている犬の名前が「Ange(アンジェ)」なんです。

フランス語で「エンジェル」という意味なのですが、

実は私は読み方を間違えていて、

本当は「アンジュ」と読むのに、「アンジェ」だと思い込んで、

うちの犬にそう名前を付けてしまったんです‥。

でも、結局とても似合っている名前になったので、良かったのですが‥。

それで、そのお店にできれば行きたい!と思い、行ってきました。

とても綺麗で、店員さんもとても親切に対応してくださいました。

そこで、ガードルタイプともう1種類の腹帯や、下着とジーンズ等を買って

帰ってきました。


でも、昨日初めてそのジーンズを履いてみたら‥、少し長かったんです。

もともと長いというのは試着していたので分かっていたのですが、

Saleになっているものには、私にちょうどいい長さのジーンズが

余ってなかったんですね。

なので、それを仕方なく買ってきたのですが、

ウエストの調節方法がよく分からなくて、

昨日、横浜にあるAngeの支店に行ったら、色は少し違うものでしたが、

私のサイズにピッタリのジーンズと取り換えてくださったんです!

とても嬉しかったです!

またそのお店には行こうと思っています。


それから‥‥、

うちの本物の犬腹帯です(笑)

e0207478_12504012.jpg



今日はこれから母親学級です。


それと、旦那に早く私のHPをデザインしてもらいたい!

今年中にやってもらおうっと!


それから、iPhone5、夏前に発売されるっぽいですね!

私も買ってしまおうかなぁ~?

まだちょっと前の携帯のローンが残っているんだけれど‥。

どうしても、夏が終わるまでには欲しい!

考えよう。


追記:
iPhone5は、秋くらいに発売されるみたいですね‥。間違えました。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-04-27 10:40 | 妊娠5ヶ月

妊娠線予防クリーム&マタニティヨガ

懸賞 2011年 04月 23日 懸賞

そろそろ妊娠線予防をしないと‥‥と思い、ちょっと高めなやつだったんだけれど、タレントさんとかがよく使っている妊娠線予防クリームを購入しました。

キャリネス ボディクリーム

使い心地は、中々いいですが、大切に使いたいため、朝はこのボディクリーム、夜は今はDHCのオリーブオイルを塗るようにしています(オリーブオイルは、インターネットで結構好評だったから)

でも、DHCのオリーブオイルって、7mlで1000円位するんだよね~~。これって高くない!?
だから、今使っているのがなくなったら、もう食用のオリーブオイルを使っちゃおうかなって思っています。

キャリネス ボディクリームは、リピするか今考え中。

また、そろそろ体も動かさないと‥と思ったので、マタニティヨガのDVDも買ってきました。
ヨガはもともとルーシーダットンと減食で、以前14kg位の体重を落とした事があったのですが、今回はマタニティ用なので、スタジオ・ヨギーが監修しているDVD付きの本を買ってきました。

DVD付 マタニティ&産後ヨガ

本当は、スタジオに直接通いたかったんだけれど、お金の節約でうちでのトレーニングで我慢する事にしました。

口コミを見ると、このDVDは物足りないと言っている人がいたんだけれど、ルーシーダットンがとてもラクなヨガだったので、おそらく私にはちょうどいいんじゃないかなって思ってます。
来週、第1回目の母親学級があるので、その日から始めてみようかなと思ってます。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-04-23 15:01 | 妊娠5ヶ月

胎児ドック & 性別判明!?

懸賞 2011年 04月 18日 懸賞

先週の木曜日、本当は杉WCの不育症学級に行く予定になっていたのですが、色々な理由があり、突然ですが胎児ドックなるものを受けに行ってきました。
理由は、私がもう高齢出産の域に入る年齢だから‥。
羊水検査等の事も考えたけど、不育症の人の場合、少しリスクが高くなるらしいし(杉先生談)、アスピリンは1週間前から、ヘパリンは前日から止めないといけないので、それで余計にリスクが高くなる要因になるんだと思います。
だから、なるべくなら羊水検査は避けたかったので、胎児ドックで詳しく診てもらおうという事にしたのです(これは、旦那の意見とか関係なく、私が勝手に決めた事でした)

最初は、大阪にある有名な専門病院に行こうと思っていたのですが、実は胎児ドックって、初期(11週~13週)に行く方が、この大阪の病院の場合は特に、絨毛検査等なしで、初期の血清マーカーと胎児ドックの検査結果を合わせて、90%確率で遺伝子異常があるかどうかが分かるそうです---それを知らなかった私は、すでに妊娠16週に突入してしまっていたし、まぁ妊娠中期(18週~20週)の方が、臓器等の成長等の状態は分かると思うんだけど、仕方がないので、中期ドックに行く事にしました。
でも、中期でも、結構色んな事が分かるんだよ~。

それで、一旦は大阪の病院に予約を入れていたのですが、最近地震も多いし、今の私の体調を考えると、それは止めた方がいいと旦那から完全に反対されたので、どうしようと思っていた所、神奈川県の病院の「胎児科」という所で、胎児ドック(胎児スクリーニング検査)をやっている所を偶然見つけたのでした。
東京でも、胎児ドックをやっている所は他にもあるのですが、そこの病院に「通院していないとダメ」とか、「他院からの紹介状がないとダメ」だとかで(結局、これは高リスクと判断された場合に、他院から紹介があった場合という意味なんだと思う。私の場合、どちらの病院でも今まで何も指摘された事はなかったので、どこにも当てはまらなかったんです)、大阪の病院しか見つけられなかったんだけれど、その神奈川の病院はHPで見る限り、初期の血清マーカーはまだ行っていなかったんだけれど(今後やる予定ではいるそうです)、紹介状なしでもやってくれているようだったので、とりあえず電話してみたら、すぐ次の日に予約を入れる事ができたので、早速行く事にしました。
(多分、その胎児科ができてからそんなに経っていないので、まだ有名ではないため、空いていたのでしょう)

でも、その病院がちゃんとした病院かちょっと心配だったので、旦那の実家の近くの病院だったから、お義母さんと旦那に聞いてみたら、お義母さんは「変な噂は聞いた事がない」って言っていたし、旦那も「俺、小さい頃からよくその病院にはお世話になっていたよ」って言っていたから、その病院へ行く事にしました。大阪の病院よりも、診療費も断然安いし、なんせ交通費がほとんどかからないからね。

そしたら、お義母さんが「私も行くから」って予想した通り言ってきたので、「何か変な所が見つかったらどういう顔して会ったらいいか分からないので、申し訳ないですが、今回は遠慮してください」とかなり強くお願いしていたにも関わらず、来やがってました‥(本当に好奇心旺盛なお義母さんなので、どんなに来るなとお願いしていても、来るとは思っていましたが)

本当は、その当日は杉WCの不育症学級に行く予定だったので、旦那は以前から午後半休を取ってくれていたから、一緒に来てもらっていたのですが、結局私一人の方が、先生に色々聞けると思ったので、外で待っていてもらいました。まぁ、旦那は、何かあった場合にいてもらった方が良かったので、まぁ来てもらっていて良かったのですが、お義母さんは余計だったかな‥‥(--;)

結局検査は1時間以上、それに検査前・後のお話も含め、2時間以上かかったので、それまでずっと2人で待っていたようでした。

で‥。検査結果は、何も問題ありませんでした。「羊水検査も必要ないでしょう」というお話でした。
診てもらった主な所は、脳、心臓(逆流等がないか)、鼻の骨、足の長さ、手の指の骨、血流、へその緒、腎臓等。ただ、今回は中期胎児ドックの適正時期よりも少し早めに行ったので、もう1度20週目に行く事になりました。
先生は、実際はそこの病院に常駐している先生ではないみたいでしたが、胎児ドックはとにかく今までものすごく数の患者さんを診てきたようです。
明るい感じで、とてもいい感じの先生でしたよ。ちなみに、胎児科の先生は全部で2名で、週に3回しか診察していません(午後のみ)

でも、不育症の方で、私と同じような感じで悩んでいる方々は、初期(11-13週)の時に今の所は大阪の専門病院に行った方がいいかもしれません。そこの方が遺伝子異常の確率も90%で出してくれます(羊水検査、絨毛検査なしで)

という事で、杉WCでの不育症学級は、来月開催の日に行く事にしました(笑)
明後日は、大学病院受診の日です。

あとは、何となく、性別も分かりましたよ!
これは完全に映ってんじゃん!って感じでしたから(笑)
ゲリーが言った通り、やっぱり男の子のようでした。
先生にも、「何となく、そうだと思ってて~~(笑)」みたいな感じで、笑いながら言われました。
今は、まだ言えない時期ですからね。学会で決まっているみたいです。

つわりは落ち着いてきたかな~?と思うと、やっぱりまだ終わってない?みたいな状態を繰り返しているので、まだよく分からないけれど、こうやって段々となくなっていくのかな~~?

近々、戌の日に水天宮にお参りに行く予定です。
犬印婦帯は別で買っちゃおうかな~。

追記:
初期・中期胎児ドックでも、絨毛検査・羊水検査が必要かどうかというレベルも、今は大体分かるようになっているようです。まぁ100%ではないのですが、低レベルか高レベルかというのは分かるようになったようです。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-04-18 15:49 | 妊娠5ヶ月

懸賞