カテゴリ:妊娠4ヶ月( 2 )

懸賞 懸賞

杉WC診察 ~15W1D~

懸賞 2011年 04月 08日 懸賞

昨日は、杉先生の所へ行ってきました。
子供は、大分大きくなっていました。指もちゃんとできていて‥(以前大学病院で指が見えたような気がしたのは、杉先生によると勘違いだったみたいです、はい)

ただし‥、私の胎盤が厚過ぎて、4Dエコーでは子供の全体像をよく見る事ができませんでした。
顔はこっちを向いていてくれたので、何となく分かりましたが。
杉先生が何とか画像処理をしてくれようとしてくれたのですが、やはりよく見る事はできませんでした。
でも、なんか手をあげてくれた時があったので、その超音波写真を撮ってくれました。
まるで「はいっ!」って手をあげてくれたような感じ。
あと、うちに帰ってきてから気がついたんだけれど、私が気にしていたからか、手だけの超音波写真まで撮ってくれていました(笑)
頭の大きさは、BPD3.1cm。週数通りだそうです。

--------------------
杉先生は何も言わなかったけれど、不育症の人って、胎盤が厚い人が多いみたい。
大学病院で変な事言われる可能性があるみたいだけれど、杉先生はきっぱり「気にしないで」と言ってくるらしいです(他の方のblogによると)
だから、気にしない事にしました。

で、その後私はヘパリンを打つ時間になったので、隣の部屋で注射を打たせてもらい、久しぶりに血液検査をして帰ってきました。次は1ヶ月後の検診です。

あ、前回の更新の時に言うのを忘れていましたが、前回大学病院で行った妊娠初期の血液検査は、全て問題なしでした。血糖値が少し高め?と言われたけど、そんなに気にする感じではないみたい。
しかも、その日にちゃんとした血糖値の検査をしてきたので、次回行く時に、何かあればはっきり言われるでしょう。

来週は、旦那と一緒に不育症学級に行ってくる予定です。
ちょっと遅くなってしまったんだけれど、行ってきます。その次の週は、大学病院の日だ~~。
今月は外出が多い予定。でかける時は一応マスクをちゃんとつけていくつもりです。
まだ、つわりが終わっていないので、マスクがあるとちょっと便利。
早く終わってほしい、つわり。犬のにおいまでダメになってきてしまったんですよ。
「あっち行って」って言うんだけれど、それでもうちの犬は私の上に乗ってきますが(笑)
ごめんね~~、ワン子。

皆さん、まだまだ余震は続くようですが、とにかく皆さんの身の安全を第一に行動してくださいね。
早く以前の日本が戻ってくるように、私も1日1回は祈ろうって思っています。
ゲリーボーネルの話によると、日本の未来は明るいそうですから。
がんばりましょう~!(^^)/
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-04-08 13:30 | 妊娠4ヶ月

大学病院受診 ~13W1D~

懸賞 2011年 03月 24日 懸賞

今日は、大学病院受診でした。
病院行くまでずっと不安でしたが、子供は元気にしてくれていました(^^)
やっと妊娠4ヶ月目に入りました。

出血もほとんど治まっているとの事でした。かゆみに関しては、何か炎症を起こしてしまったんだろうとの事で、軟膏を出してくれました。

放射能の事についても、先生に色々聞いてきました。
でも、今までに同じような事例がなかったため、はっきりは言う事はできないけれど、個人的にはお水をキレイなものを飲んでいたら大丈夫だと思うって言われました。

あとは、日本産科婦人科学会と、放射線医学総合研究所の発表を参考にしてみてください。

日本産科婦人科学会 ~水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内~
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324.pdf

放射線医学総合研究所 ~放射線被ばくに関する基礎知識 第4報~
http://www.nirs.go.jp/data/pdf/i7_j.pdf

追記:出血の原因は、「絨毛膜下血腫(じゅうもうまくかけっしゅ)」だと思うとの事でした。
(以下、HPより引用)
絨毛膜下血腫とは、子宮壁から胎盤がはがれることによって起こる出血です。胎児の成長に伴い子宮が大きくなるにつれて、胎盤が引き伸ばされたり、少し剥がれたりすることがあります。これを絨毛膜下血腫(じゅうもうまくかけっしゅ)といい、妊娠初期にはよく見られることで胎盤が完成される妊娠4~5ヶ月には治まっていきます。
[PR]

by kelly-kelly10 | 2011-03-24 17:16 | 妊娠4ヶ月

懸賞